› 〜てづくり日和〜 › 自然の恵み › 焙煎?






     

2009年07月21日

焙煎?

衝撃を受けました。。。
この前、友達の家で頂いたびわの葉茶

私・「これ美味しいね。何?」

・・・「びわの葉茶」

ほんのり甘くてうちのと全然違う!
うちのは少~し苦みがあるのに。。。
聞けば買ったものらしい。
焙煎してあるらしい。
(うちでは採って乾燥させただけのものを
いつもお茶にして飲んでいました)

私・「焙煎すればおいしくなるんかな。
   やってみよう」

・・・「焙煎できるの?」

私・「フライパンでから煎りすればいいんじゃない?
   昔、おばあちゃんがやっていたような(いないような)。。。」


結局確かめることも調べることもせず、
から煎りしてみました^^;

こわごわと。。。
1度やってみてお茶をわかし飲んでみると。。。
まだ苦みがあります。
でもマイルドになってる!!

のでもう1度
じっくりとから煎りすると。。。
苦みもなくなり、おいしいお茶に♪
焙煎?

1回目のまだちょっと苦いお茶は
お風呂に入れました^^

そういえば。。。
いつもあせもに悩まされる上の子。
今年はあせもあせもと言ってないな。
喉の傷も治ったし。

びわの葉&桃の葉風呂のお陰?
(大きくなって肌が強くなっただけ?)


~今日の浴衣~
ちゃんと作っていますよ~
下の子のはできました
でも上の子の分に入って
やっぱりペースダウンzzz
もう早く次のものが作りたくなっている私です☆











同じカテゴリー(自然の恵み)の記事画像
やまももの木
3月。
びわづくし♪
桃♪
同じカテゴリー(自然の恵み)の記事
 やまももの木 (2010-07-03 20:27)
 3月。 (2010-03-02 15:31)
 びわづくし♪ (2009-06-24 18:15)
 桃♪ (2009-05-23 22:13)

Posted by MaKi at 19:26│Comments(2)自然の恵み
この記事へのコメント
MAKIさん。
お久しぶりです^^
お元気ですか~? ↓ 都城へ遊びに来たのですね!!
石山観音池公園なんて、我が家から近いですよ~。
SAKURAのランチはいつも並んでますよ。。。
オープン前に行くのがオススメです^^
Annieさんも行かれたのですね♪
ハンドメイド材料も豊富で、とっても素敵なお店ですよね^^
また都城へ遊びに来て下さいね!!
Posted by tsuki** at 2009年07月21日 20:03
 *tsuki**さんへ*
行ってました~都城^^
観音池公園の近くなんですね!tsuki**さんち♪
都城あまり知らないんで、
今度おすすめのとこ教えて下さいっ^^
Annieさん良かったです!!
とっても気に入りました♪♪
Posted by MaKi at 2009年07月22日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焙煎?
    コメント(2)