› 〜てづくり日和〜 › 自然の恵み › 桃♪






     

2009年05月23日

桃♪

桃♪

友達の実家で作っている桃のジャムを頂きました
(もうだいぶ減っていますが^^;)
桃♪


裏にはきちんとした表示と賞味期限
封もきっちりしていたのですが・・・
売り物ではないらしいです。
もう一種類、ピンクの桃ジャムも頂いて
特にヨーグルトに合う!!
とおいしく頂いていたのですが。。。

ん?桃?。。桃の葉!!

「あのね~桃の葉がほしいんだけど。。。
もらえるかな?」

いっぱいあるよ!!ということで
すぐに送ってくれました!!

上の子があせもがひどいため
去年からほしいと思っていた桃の葉♪
しかも無農薬らしいです
桃♪


ただいま乾燥中です
乾燥できたらお風呂に入れたり、
石けんに使うオイルに入れて抽出したりしたいと思っています^^


同じカテゴリー(自然の恵み)の記事画像
やまももの木
3月。
焙煎?
びわづくし♪
同じカテゴリー(自然の恵み)の記事
 やまももの木 (2010-07-03 20:27)
 3月。 (2010-03-02 15:31)
 焙煎? (2009-07-21 19:26)
 びわづくし♪ (2009-06-24 18:15)

Posted by MaKi at 22:13│Comments(8)自然の恵み
この記事へのコメント
桃のジャム美味しそう~♪
手づくりって良いですね(*^▽^*)
ボディーソープに桃の葉エキスが入ってたりするけど
やっぱり肌に良いんですか!
今度桃の木に遭遇したら葉っぱを頂いてみようかしら♪
もちろん、許可取ってですよ!(笑)
Posted by りあん at 2009年05月24日 17:04
*りあんちゃんへ*
桃の葉、改めて調べてみると
「抗菌、消炎に優れ、肌荒れ、あせも、湿疹、かぶれ
などにいい」らしいですよ^^
「肌に潤いをあたえる」とも書いていました。
今度、頂いてみてください^^
Posted by MaKi at 2009年05月24日 21:14
はじめまして。

桃のジャムって、美味しそうですね。
というか、色々なジャム作って、
食べてみたい私です。

桃の葉って、色々きくんですね。
クリームであったような…
ピンクのふたのやつ。
Posted by うっかりママうっかりママ at 2009年05月24日 22:12
*うっかりママさんへ*
コメントありがとうございます^^
手作りジャムいいですよね~♪
私も時々作ります。

ピンクのふたのクリーム。。。
私は知りませんがスイマセン
よく『桃の葉エキス』使われていますね
Posted by MaKi at 2009年05月25日 19:58
はじめまして
無農薬の桃の葉を探していて、ここにたどり着きました
皮膚疾患があり、桃の葉がいいと聞いたのですが
見ず知らずの私にも桃の葉を分けて頂くことって
出来るのでしょうか、無理ですよねぇ。。。^^;
Posted by やぎよっこ at 2009年07月28日 21:35
*やぎよっこさんへ*
はじめまして
桃の葉・・・なかなかないですよね・・・
すいません
私が頂いたのも、友達が県外から
送ってもらったもので・・・
1度きりで悪くて頼んでません><

びわの葉もいいと聞きますけど
どうですか?
びわなら手に入りやすいですから
私もよく使っています
でも個人差もあるみたいですので・・・
注意してください
1度使い方、効能など調べてみると
いいかもしれませんね

お役に立てなくてすいません><
Posted by MaKiMaKi at 2009年07月29日 13:59
お返事有難うございます
無農薬ってほんとなかなか無いものですね~
色々勉強してみます
Posted by やぎよっこ at 2009年07月30日 09:00
*やぎよっこさんへ*
こちらこそ、お役に立てなくてすいませんっ
商売で桃を作っているところより
「うちの庭にあるよ~」
っていうところがあれば・・・
無農薬であるんでしょうけどね・・・
それがなかなかないから苦労してるんですよね
スイマセン
見つかったら私にも教えて下さい
Posted by MaKiMaKi at 2009年07月30日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桃♪
    コメント(8)