› 〜てづくり日和〜 › 石けん › 今年初の石けん^^






     

2010年01月06日

今年初の石けん^^

今年初の石けん^^
12月に作った石けんが
解禁になりました~~♪

1つ目の石けんは

今年初の石けん^^

我が家のホームドクターを入れちゃいました^0^

今年初の石けん^^
左・マヌカハニー
    『ニュージーランド原産の殺菌力の強い木に咲く花の蜜。』
   毎日舐めていると、風邪やインフルエンザ予防にもいいと聞きましたが
   我が家では毎日は舐めていません(もったいなくて^^;)
   ちょと風邪をひいたかな。。。という時に舐めたり
   お腹が痛いと下の子がすぐ言うので
   そんな時に梅エキスと一緒にお湯でといて
   飲ませています
   
   石けんに入れるとどんな効果があるのか。。。
   分かりませんっ☆ 
   でも普通の蜂蜜も
   保湿効果があり、しっとりとした石けんになるので
   とにかく入れてみました

マヌカハニーは前にも入れたことがあるのですが
今回はもう1つ。。。

右・アビエス
    『シベリア産のもみの木の精油』
   去年のいつごろだったか・・・
   もみの木の精油がインフルエンザウイルスを不活性化させることが
   九州大学で実証されたと新聞に載っていましたが
   ロシアでは昔から家庭の常備薬として使われていたそうです
   我が家ではデュフューザーでたく他
   うがい薬や、入浴剤として使っています。
   (以前はティーツリーを似たように使っていましたが
    ティーツリーよりも優しい香りで気にいっています)
   

  このようなものがあったら。。。

  入れたくなるでしょう^^
 
  ソーパーとしては

  石けんに♪♪

  (実際石けんも出ているみたいです)

   普段私は精油を入れないんですが。。。
   入れちゃいました。

   それこそ、石けんにいれてどんな効果があるのか
   分かりません☆
   でも、直接切り傷や口内炎にまでつけれるんだから
   肌に悪くはないはず。
   せめて香りだけでも楽しめたらな~~
   と思ったのですが

   使ってみると
   
   泡が鼻につくくらい近づかないと
   においませんでした^^;
   (ごめんなさい。高いのでちょっとだけ
    けちりました)



こんな石けんですが。。。
今回限定で 


今年最初のイベント

C*haco

に持って行きます^^


同じカテゴリー(石けん)の記事画像
桃の葉石けんと委託先のお店♪
石けんの型。
石けん②
ラベンダー♪♪
乾燥中^^♪
石けんの型
同じカテゴリー(石けん)の記事
 桃の葉石けんと委託先のお店♪ (2010-10-14 13:28)
 石けんの型。 (2010-02-05 22:20)
 石けん② (2010-01-08 21:20)
 ラベンダー♪♪ (2009-09-16 20:11)
 乾燥中^^♪ (2009-09-14 23:42)
 石けんの型 (2009-05-28 18:18)

Posted by MaKi at 13:17│Comments(2)石けん
この記事へのコメント
石鹸マニアとしては是非手に入れたい一品です☆

行きたいなぁ、行けるかなぁ。
晴れたらチャリンコとばして行きます!
Posted by おじゃる at 2010年01月06日 23:12
~おじゃるさんへ~
ありがとうございます^^
この石けん、私は使い心地も結構気にいっています♪
でも精油が高いので
いつもと石けんの値段を変えたくないと思うと
ちーとばかし苦しくて
今回限定にしました><

C*haco、もし来れたら遊びに来てください^^
Posted by MaKiMaKi at 2010年01月07日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初の石けん^^
    コメント(2)